パッケージサービス

データベース運用管理サービス

特徴

  • 全てのDBに対応

    主要なDBMS、
    プラットフォーム(オンプレミス、クラウド)に対応しています

  • 高品質

    エンタープライズ環境での運用経験の豊富な高スキルのメンバーで構成されたチームが対応します

  • 最適なコスト

    非常駐のサービスで
    運用管理を変動費化します

運用支援サービスの内容

  • 監視

    データベースの監視、通知の仕組みを導入、維持します。統合監視製品との連携にも対応します。

  • 障害対応

    24時間365日、障害の際の一次対応、二次対応を実施します。

  • キャパシティプランニング

    障害が起きないようリソースの管理と改善提案をします。

  • 保守作業

    領域管理、データ管理、パッチ適用、 バージョンアップなどの保守作業を 高い品質で実施します。

  • チューニング

    定期的に性能評価したうえで、パラメータ、高負荷SQLをチューニングします。

  • SQLレビュー

    リリースされるSQLを性能面でレビューし、改善します。性能トラブルを未然に防止します。

サービスの提供形態

お客様のポリシーに合わせて、オンサイトでもリモートでも対応します。

サービスの提供形態

スケジュール

サービス実施ステップ
サービスレベル

運用要件をお聞かせいただき、サービスの内容と提供時間帯などを調整、合意して、契約締結します。サービスレベルに応じて、体制と費用を提案します。

運用設計

データベースの監視内容、保守作業ポリシを調整します。
必要があれば、バックアップ、キャパシティプランニング、性能管理、統計情報管理などの運用設計を実施します。

監視導入、運用テスト

データベース監視を実装、テストします。

対応環境

本サービスは下記の環境に対応しています。

【DBMS】
Oracle、SQL Server、Db2、MySQL、PostgreSQL、MariaDB、RDS/Aurora
【NoSQL、ミドルウェア】
Coherence、GoldenGate
【プラットフォーム】
AWS、Microsoft Azure、Oracle Cloud
IIJ GIO、ニフティクラウド、IDCFクラウド、BIGLOBEクラウドホスティング、NTTコミュニケーションズEnterprise Cloud
オンプレミス各種環境(Oracle Exadata、ODA含む)

実績

販売代理業様

【システム概要】
AWS RDS for Oracle で稼働しているCRMを中心とするバックオフィス系システム

【導入の契機】
データベースは年1,2回トラブルが発生して業務影響が出ることがあり、品質強化のポイントとして重要ではあるが、
プロパー社員が新規事業のIT企画などのコア事業に集中できるようにしたいと考えてられていました。
スキルの高いデータベースエンジニアが、少ない稼働であっても必要なときに確保できる本サービスはコストを
最適化できるソリューションでした。

【導入の効果】
低コストでデータベース障害のリスク対策ができています。データベース障害を早期に解決できるようになり、
対策が進んだことによって業務影響に至る障害が減少しています。
中立の立場で対応しており、異なるプラットフォーム、DBMSへの移行の相談にも対応しています。

通信業様

【システム概要】
Oracle Exadata、AWS RDS for MySQL で稼働している社内システム全般

【導入の契機】
統合データベースの安定化と、クラウドでの保守体制の課題解決のため。
常駐は必要ではなく、時期によってクラウドへの移行、再構築などの作業が発生することが想定されていました。
契約内の時間で柔軟にさまざまな技術、作業内容に対応し、データベースの課題をワンストップで解決してほしいとの期待がありました。

【導入の効果】
時間制の契約で、週の半分程度お客様に出社しています。異なるスキルセットのメンバーでチームを構成して、再構築、移行といったソリューションの相談にも対応しています。ベンダー中立であるため、お客様の社内DBAのような立場で仕事を任せられることが評価されています。

関連情報